2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

アラフォー世代のアベレージ

 今年の流行語大賞はアラフォーとなりました。まさに私の世代のことです。私だけかもしれませんが、私達の世代はこれまでの価値観を大きく転換した世代なのではないかと思います。男性も女性も共に働くことが当たり前になった初めての世代ではないでしょうか。仕事と家庭子育てが同じくらい大事を考えるのも私達の世代が初めてのような気がします。人類の発展を抑制することを課せられたのも私達の世代だと思います。

 今までの価値観で人類が動いていたら確実に世界は破綻するでしょう。今年は世界が激変しました。アメリカもオバマ次期大統領に世代交代を託している感じがします。40歳とは不惑の歳でもあります。私達の世代が覚悟を決めて社会を動かしていくよう腹をくくる必要があるのかもしれません。

2008年12月29日 (月)

銭湯

 盆と正月に帰省すると決まって銭湯に出かけます。学生時代に一人暮らしをしていたときから、銭湯好きになってしまいました。夕方に銭湯に行って風呂上りに牛乳を飲みながら扇風機の前で大相撲の対戦をテレビで見る至福のひと時。雪の残る冬の夜空を風呂上りに歩く時の爽快感。大きなスーパー銭湯や温泉とは違う街角感がたまらない魅力だと思います。  

 日頃診察の時に高齢者とお話をすると、夕食はスーパーで惣菜を買いお風呂は周1回というような方が少なくありません。高脂血症や糖尿病などの治療をしていても毎日惣菜などでは栄養管理もできたものではないでしょう。要介護状態になればデイサービスなどでお風呂に入れますが、そこまで至らない方はお風呂も一苦労です。気軽に利用できて栄養のバランスのとれた定食屋さんとか銭湯が普通に街中に存在していたら高齢世帯の自立にもよいのではないかと夢想してしまいます。鶴川にも銭湯があったらな~といつも思います。

2008年12月28日 (日)

本年の診察は終了しました。

 今年の診察は12/27にて終了いたしました。休診中ご迷惑をおかけして申し訳ありません。年末年始も健やかにお過ごし下さい。今年も1年様々な方が来院されました。1年を通してみると、首から下の骨のほとんど全ての骨折に出会います。関節炎も通風、関節リウマチなど様々な疾患を診断します。そのそれぞれに最新の治療方法が存在し、常にアップデートしていかなくてはなりません。今年は診療所の担当範囲である在宅医療というものを強く意識させられた1年でした。認知症やプライマリケアなどより幅広い知識が求められています。年末年始にかけて新しい知識を仕入れてこようと思っています。

2008年12月26日 (金)

今日も混雑してしまい申し訳ありませんでした。

 今日の午前中は非常に混雑してしまいました。金曜日は整形外科、皮膚科、内科があり今年最後の金曜日でしかも先週の内科外来が休診だったことなどが合わさってしまったためかと思います。昨日の整形外科も今日の午後も比較的待たずに診察できたのですが、混雑するときは集中してしまうものです。
 今後もなるべくお待たせしないよう対策を考えていきたいと思います。明日は正午までの診察です。受診される方はお早めに受診いただけますと幸いです。(少し早めに診察を開始したいと思います。)

 

2008年12月25日 (木)

今日はクリスマスです。

 今年は不況で世間にはクリスマスどころではない雰囲気が漂っています。ホワイトクリスマスとは程遠い暖かさなのも気になるところです。この年になるとクリスマスだからどうということはないのですが、子供達のはしゃぎ様を見るとこちらもうれしくなります。
 今は世界中が意気消沈している印象ですが、世界中でひとりひとりが何か少しでも助け合いこころ温まるようなことをしたら、世界の流れを変えられるのではないでしょうか。

 

2008年12月24日 (水)

ブログの変更について

 ホームページはマックのiwebで作っていますが、どうもブログの機能が弱いのでブログのみ引っ越しすることといたしました。今までのブログを引き継ぐ方法がよくわからず、仕方なくまた新しく立ち上げることとしました。今までの記事が消えてしまうことは悲しいですが、いかんせん手作りホームページなのでお許し下さい。

トップページ | 2009年1月 »