2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 圧迫骨折 | トップページ | ブルートレイン »

2009年3月11日 (水)

銀座の空

 都心の街で一番好きなのはどこでしょう。私の場合は銀座です。祖母の家が近く子供の頃に歩いて銀座まで行っていたので馴染みがあるのも大きな要因です。しかし一番の要因は歩行者天国の時に歩いていて感じる空の広がりだと思います。銀座は昔から建物の高さ制限をしているので最近まで高いビルがありませんでした。
 ヨーロッパは昔の町並みを残している都市が多く、歴史を感じるのとともに人のぬくもりのようなものが感じられてうらやましい感じがします。それに比べて日本はビルの高さばかりを競うような風潮があり都市が人間のためというより建物のためにあるような感じがします。
 最近は銀座にも少し高いビルが進出してきて悲しい感じがしていましたがさらにショックだったのは歌舞伎座の立て替えの報道でした。まさか歌舞伎界の人たちが銀座に高層ビルを建てるとは思いませんでした。歌舞伎界の人々には銀座を愛する気持ちがないのではないかと疑いたくなりました。三越のライオン前で待ち合わせて銀ブラするなんてことはあまりしないのでしょうね。最近はなかなか銀座まで出かけることはできないですが、いつまでも空の近い粋な街であってほしいと思います。

« 圧迫骨折 | トップページ | ブルートレイン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/28574965

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座の空:

« 圧迫骨折 | トップページ | ブルートレイン »