2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« イップス | トップページ | それほど痛くない骨折 »

2009年12月 5日 (土)

こどもは必要か

 政府の意識調査でこどもは必要かという質問に対して、20〜30歳代の人では必要ないと答えた人が約6割で過去最多となったそうです。今後も日本の少子高齢化は確実に進んでいきそうですね。
 現在、介護保険の審査委員をしています。介護を受ける方の家庭状況などもいろいろ見聞きしていますが、人の幸せの大きな部分は幸せな家族に恵まれているかということにかかっているような気がします。
20代、30代と一人で何でもできる世代は自分の生活を楽しみたいという気持ちは分かります。しかし子供に恵まれ、家族とともに過ごすということの幸福感は何者にも代え難いものがあるように思います。高齢になり介護を受ける世代になったときにも、子供が支えている方とそれが叶わない方とでは大きな差があります。
 もちろん望んでも子供に恵まれない方もいるわけで、子供がいるいないについて語るのはいろいろ問題もあるでしょう。しかし若い世代が最初からこどもはいらないと考えることは、子育て中の世代からみるとまるでコーヒーなんて苦いからいらないと答える子供のような感覚に思えます。一度飲めばおいしくて病み付きになるのに。
 アメリカ映画を見るとやけにfamilyという言葉がでてきます。どこの国も家族の大切さを国全体で国民に浸透させようとしています。日本は競争ばかり、経済ばかりで家族など最も基本的なことへの意識が不足しているように思います。若い世代が家庭を築いて子供を持ちたいと思う社会でないと、社会自体が存続していくことすら難しくなっていくのではないでしょうか。
 一方で子供を望んでもなかなか叶わない方には少なくとも医療保険で、できれば無料に限りなく近い形で治療等を受けられるような体制を作ることも急務だと思います。
 独身の社会人だったことがない私には若い社会人の平均的な気持ちは分からないのかもしれませんが。

« イップス | トップページ | それほど痛くない骨折 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/32501305

この記事へのトラックバック一覧です: こどもは必要か:

« イップス | トップページ | それほど痛くない骨折 »