2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« かーさん加算が嵩んでます。 | トップページ | 子供の入学 »

2010年4月 8日 (木)

医学生症候群?

 正確な呼び名かどうかわかりませんが、医学生症候群というものがあります。まだ実際の診療経験がない医学生がさまざまな病気を授業で学ぶと、自分もその病気なんじゃないかと不安になってしまうことがあります。みぞおちが痛いと胃がんではないか、左腰背部が痛いと膵がんではないか、頭痛がするとくも膜下出血ではないかという具合です。
 最近ネットで様々な疾患のことを簡単に調べることができるようになって、一般の方にも医学生症候群が広がっているような気がします。自分はネットで調べたら「〜〜」という病気だと思うのですがどうでしょうか。という具合です。なかには「少し違うと思いますよ」、と話すとそんなことはないと明らかに不満そうな表情を浮かべる方もいます。
 実際には例えば「痛い」といっても「痛さ」の種類にはいろいろあって、全く違う自己診断をされていることが非常に多いです。こればかりは他の所見も含めた全体像の中の1症状なので教科書的に明確に記載することはできず、診断にはやはり医師としての経験が必要かなと思います。
 私も医学生のころ重篤な病気じゃないかと不安になり、悩んだあげくに病院を受診して「何ともない」と言われてスカッとしたことがありました。悩むくらいなら一度しっかり医療機関で診断を受けてみた方がよいと思います。
 
 

« かーさん加算が嵩んでます。 | トップページ | 子供の入学 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/34137941

この記事へのトラックバック一覧です: 医学生症候群?:

« かーさん加算が嵩んでます。 | トップページ | 子供の入学 »