2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暑い日がつづきます | トップページ | 学会に参加してきました。 »

2010年9月 9日 (木)

多剤耐性菌

 また多剤耐性菌の問題が大きく報道されています。またまた、抗生剤の乱用が一因だとの見解が載っていました。警察まで介入していて、やるせない思いをしている医師は多いと思います。
 多剤耐性菌の問題を把握せずに働いている医師など、今時いないでしょう。新型インフルエンザの時のように、どれほど防ごうとしても細菌を完全に防御することはできません。いかに院内感染させないか、大きな病院では日々対策に追われているのが現状です。もちろん集団感染するのは防がなければなりませんが、集団感染が起こってしまったら警察が介入するのが妥当なのでしょうか。航空機事故の時の事故対策委員会などのように外部の専門家集団が調査するような体制を作ってほしいと思います。
 総合病院には、抗生剤を使用しなければ亡くなってしまう重症患者さんがたくさん入院しています。十分な抗生剤を使用しないで不幸な転帰となれば、治療ミスとして問題となるでしょう。多剤耐性菌の問題は国際的な広がりもあり、いたちごっこを繰り返す非常に難しい問題となっているのです。

« 暑い日がつづきます | トップページ | 学会に参加してきました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/36628405

この記事へのトラックバック一覧です: 多剤耐性菌:

« 暑い日がつづきます | トップページ | 学会に参加してきました。 »