2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 転移性骨腫瘍 | トップページ | 暑い日がつづきます »

2010年9月 3日 (金)

死滅回遊魚

 熱帯地方から暖流に乗って日本近海にやってきて、越冬できずに死んでしまう魚を死滅回遊魚と言います。
 今年の夏、我が家はこの死滅回遊魚捕りに熱中していました。チョウチョウウオやスズメダイなど、色とりどりの魚達が東京近辺にもたくさんいるのですね。子供の頃は気づかなかったような気がするのですが。
 と言っても、ほとんどは息子が捕まえた魚達です。自分で捕まえようとしても岩の影などにすぐ隠れてしまいなかなか捕まらないものです。もう圧倒的に息子の方が捕まえるのがうまくなってしまいました。遊びにしても息子に追い抜かれるのは寂しくもあり頼もしくもあり複雑なものですね。

« 転移性骨腫瘍 | トップページ | 暑い日がつづきます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/36521899

この記事へのトラックバック一覧です: 死滅回遊魚:

« 転移性骨腫瘍 | トップページ | 暑い日がつづきます »