2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Fリーグ | トップページ | リウマチの新しい診断基準 »

2010年11月23日 (火)

劣化

 太古の昔から「今時の若者は」いう言葉が語られていたそうです。最近では劣化などとまで言う人がいます。0歳から100歳近くの人々を日々診察していて、世代間に差異などないのではないかと思う私はおかしいのでしょうか。昔と今とでは社会の全てが違うのですから、比較する基準が定まらないことでしょう。昔は読み書きだったのが、今は読み選ぶです。
 遠い未来の日本人が、全ての世代で最も劣化していたのはどの世代かというのを選定することになったら、昭和平成を大人として過ごした我々の世代は未来人の批判に耐えられるのだろうかと思います。国の財政を極限まで逼迫させ、自然環境や生物多様性を崩壊寸前まで追い込み、少子高齢化を止められず。若者の批判をする前に自分の世代がどうなのかを考えないといけないような気がしています。それは私たちの世代にも、ひとつ上の世代にも言えることのような気がするのですが。

« Fリーグ | トップページ | リウマチの新しい診断基準 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/37812409

この記事へのトラックバック一覧です: 劣化:

« Fリーグ | トップページ | リウマチの新しい診断基準 »