2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« second decade | トップページ | 本日より通常通り »

2011年1月 3日 (月)

ステロイド外用薬で”色が黒くなる”ってホント?!

ステロイドを塗りましょうというと、(最近は減ったのですが、)”色が黒くなると聞きました”とおっしゃる方がいます。これはズバリ間違いです。

炎症がおこると炎症後色素沈着がステロイドを塗っても塗らなくてもおきます。火事の焼け跡が黒いのは火が燃えたためで、消防士(ステロイド)が水をかけたからではないということです。

この”ステロイド軟膏をぬると色が黒くなる”と思っているのは全世界的にも日本人だけだそうです。昔、アトピービジネス真っ盛りの時によほど大々的にマスコミが宣伝したのでしょうか。

いまだにときどき耳にすることがあることにやはり驚きを感じます。一度擦り込まれると、その考えが間違いであるという情報が入らない限り、ずっと信じていくものなのだと思います。人に情報を発信する機関は細心の注意が必要だとも思います。

« second decade | トップページ | 本日より通常通り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/38324016

この記事へのトラックバック一覧です: ステロイド外用薬で”色が黒くなる”ってホント?!:

« second decade | トップページ | 本日より通常通り »