2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 変形性膝関節症 | トップページ | 放射線 »

2011年1月 8日 (土)

高齢出産

 50歳の国会議員の方が出産されたことが報道されています。個人的には不妊に悩む方にはできる限りの方法で子供を授かってほしいと思っているので母子ともに無事であるとのことで大変よかったと思います。
ただ、高齢出産はやはりリスクなどを伴うのでどうしてもやむを得ない場合のみにしていくべきであることは間違いないと思います。医学的には20歳後半からすでに妊娠率が低下していくことがわかっています。また高齢になるほど妊娠や出産時の合併症などが増加し母子ともに危険性が上昇し、先天性疾患の可能性も高くなります。
 今までは社会の流れや制度の問題、医療技術などが十分でなかったので高齢で出産せざるをえない方が少なくないのは仕方がないと思いますが、将来的には働いていても早くに結婚して仕事と家庭、子育てを両立していける世の中にしていかないと日本という国の形が成り立たなくなってしまうのではないでしょうか。
 新聞にフランスと日本の比較が載っていました。本当の豊かさとは何なのか。もう日本は成長期の子供ではないのですから、社会を成熟させる方向を考えないといけないようです。

« 変形性膝関節症 | トップページ | 放射線 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/38390508

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢出産:

« 変形性膝関節症 | トップページ | 放射線 »