2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 肌着は綿製品にしましょう。 | トップページ | しもやけ »

2012年1月12日 (木)

たばこの功罪

たばこの害は皆さん意外としっているようで知らないことが多いと思います。

以前も触れたことがあったように思いますが、皮膚科の観点からすこし述べてみたいと思います。

皮膚科の病気でたばこと関係するものは結構あります。

膿が出る病気との関連です。膿が出る病気・・それは、掌蹠膿疱症、にきび、膿皮症などです。

掌蹠膿疱症は手、足に皮向け、膿が多発する病気です。女優の奈美悦子さんが有名でしょうか。この病気は関節症(胸のあたりの関節が痛くなる)も時に引き起こします。喫煙者に有意に多い印象をうけます(受動喫煙もありますが・・)

にきびは悪化要因といえるでしょう。ニキビがある方は喫煙するとさらに出やすい傾向にあります。(喫煙でにきびになるわけではないのですが)

膿皮症とは、臀部、鼠径部周囲にいたいしこりができたり、膿が出たりする病気です。これも案外喫煙者に多い印象があります。

美容では・・ビタミンCの不足により、肌の老化が早まり、肌の潤い、張りが失われ、年齢よりも老けてみられます。血行の悪化や、血液酸素飽和度の低下からか、顔色がくすんだ色になります。コラーゲン生成の抑制がかかり、たるみ、しわが増えます。

私は40歳以上で20本以上すっている方の顔をみたら、たばこのにおいが届かない遠くでも喫煙者であることがわかってしまいます。

顔色がわるく、唇が青色がかっており、しわが多いからです。

本人がやめたくてもやめられないならば、やはり値段を上げるしかないと思うのですが・・

若者がたばこをてにとることが難しいほどに。若い頃からの喫煙は非常に依存が高くなり、(中毒)やめがたいようですから。

たばこが日本で1000円程度にあげられない理由はあるのでしょうか。

おそらく、官僚、JT,その他その関連団体、外国のたばこ会社などの圧力があるのでしょうか。マスコミでさえも、必ずたばこを擁護します。マスコミはスポンサー、官僚のいいなりなのかと疑ってしまいます。

せめて、あげたたばこ税は特別会計ではなく、社会保障費に回してほしいと思います。

« 肌着は綿製品にしましょう。 | トップページ | しもやけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/43719236

この記事へのトラックバック一覧です: たばこの功罪:

« 肌着は綿製品にしましょう。 | トップページ | しもやけ »