2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 超音波診断装置 | トップページ | 入院困難 »

2012年1月18日 (水)

なんだかなーと思ってしまうもの

皮膚科をやっていてこれはあまりいらないものではないのかなと思うものは多々あります。

消毒剤はおそらく一般家庭にはいりません。
傷などの治癒を遅らせますし、滅菌はできませんし、かぶれることもあるからです。
傷は温シャワーで洗うだけでいいのです。

ナイロンタオル、スポンジ、ブラシなど体を洗う道具。
皮膚を傷つけ、冬などは乾燥症状を悪くいたします。よくあるのは湿疹などの炎症やこすりによる色素沈着を垢だと思ってさらにこすってますます悪化させている方が結構いらっしゃいます。また、にきびのようなもうのう炎をおこすこともあります。こすることによって。
手でさっさと洗うだけでいいでしょう。

口腔内洗浄剤(殺菌成分)、歯磨き粉
過剰に口腔内を洗浄することはおそらく変な菌をふやすこともあるかもしれません。皮膚科的には口腔内の接触皮膚炎をおこすこともあります。
ブラッシングを丁寧にすることで(3分以上)歯磨き粉はいらないという説もあります。

部屋を殺菌するものその他過剰に殺菌するもの、抗菌仕様のもの
おそらく、必要ないと思います。殺菌することで、また別の菌がでてきたり、呼吸器、皮膚に障害が起こらないとも限らないと考えます。

乾燥性皮膚炎、アトピー性皮膚炎の方の化繊の肌着
今この近辺でヒートテックをはじめとした肌着を着る方が大勢いらっしゃいます。肌が強い人はいいのですが、少なくとも肌がかゆいと思う方は着ないか、もしくは綿の肌着の上から来てもらいたいです。かゆいといっていらっしゃる方の肌をみせてもらうために下着をめくるのですが、ほとんどの方がヒートテック・・・今日も3,4人に釘刺して置きました。

以上思いつくままに書いてみました。マスコミ(新聞、テレビ)ではぜったいに教えてくれないと思います。だって、大きなスポンサーですからね・・・・・。

« 超音波診断装置 | トップページ | 入院困難 »

コメント

こんにちは 初コメント 失礼します
いきなりの質問ですが 
液体や ジェルタイプの 手につけるアルコール消毒液は
大丈夫ですか? 帰宅した時や お店等の出入り口に置いてある ものなど 風邪予防として この時期 かなり こまめに使っています 多少のカサツキ 手荒れはあるものの 特に 今のところ 困ったことには なっていません やりすぎないほうが いいのでしょうか?かえって 菌がつきやすくなったりするのでしょうか?

返信の仕方がわからず、お返事遅れました。申し訳ございません。うーん。難しいですが、アルコールは蒸発するときに殺菌、殺ウィルス効果があるようですね。しかし、アルコールで手が荒れると逆にその後細菌がつきやすくなるかもしれません。アルコールを刷り込んだその一瞬は細菌、ウィルスが消えても・・・。
やはり、インフルエンザ対策は、外ではマスク、自宅に戻ってから水道水と石鹸で手を洗い、水道水(イソジンはいりません)でうがいをするので十分ではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/43794699

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなーと思ってしまうもの:

« 超音波診断装置 | トップページ | 入院困難 »