2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« がれきの処理で防潮林をつくる | トップページ | デルマドローム »

2012年3月 5日 (月)

プライマリケア

 この土日はプライマリケアの講習会に行ってきました。長く診療所で診察していると、他科的な症状の相談も往診依頼も徐々に増えてきてかかりつえ医としての機能も必要とされてきます。国の方針としても診療所ではかかりつけ機能を重要視するようになってきています。
 私たちの世代は医学部卒業後専門医教育を中心に修行するしかほとんど道がなく、プライマリケア学会というのが発足したのもつい最近なのでちょうど過渡期に当たります。なかなか難しい面があるのですが、病院時代から全科当直、病棟管理などを通じて全科的な修行もしてきている訳で、今後も機会をみて研修などに参加しプライマリケアの技能も深めていきたいなと思っています。

« がれきの処理で防潮林をつくる | トップページ | デルマドローム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/44371077

この記事へのトラックバック一覧です: プライマリケア:

« がれきの処理で防潮林をつくる | トップページ | デルマドローム »