2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アキレス腱周囲炎 | トップページ | 脂肪筋 »

2012年7月 3日 (火)

介護スタッフの健康

 ヘルパーさんや介護スタッフの方が、腰痛や関節痛でよく来院されます。介護介助をするというのは大変な重労働だと思います。移乗介助や入浴介助など、不自然な姿勢でかなりの力を要するので、ぎっくり腰になる方が少なくありません。
 若い方ですと、腰椎に分離症やすべり症のある方には介護はかなり厳しいように思います。中高年の方ですとさらに股関節や膝関節の磨り減ってきている方もいます。さらに60台以上の女性では骨粗しょう症になってきている方もいます。
 介護施設への研修や入職の前に健康診断に来院される方もいますが、そのチェックリストには結核の既往など感染症の除外診断が中心で身体的に介護作業に耐えうるかどうかというチェックはありません。腰痛や関節痛が原因で退職される方も少なくないように思います。腰痛や関節痛の既往のある方は、事前にチェックした方がよいかもしれません。
 介助中も腰椎バンドを使用したり、姿勢に気をつけるなどくれぐれも介護する側の健康にもお気をつけください。

« アキレス腱周囲炎 | トップページ | 脂肪筋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/46174475

この記事へのトラックバック一覧です: 介護スタッフの健康:

« アキレス腱周囲炎 | トップページ | 脂肪筋 »