2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 神経腫 | トップページ | 早期診断、早期治療 »

2012年9月 3日 (月)

チャドクガみつけました。

先日、ドクガ皮膚炎の方がちらほらいらっしゃると書きましたが、本日もいらっしゃいました。
患者さんがいらっしゃると、診療所横のサザンカをチェックするのですが・・・
やはり、発見しました。ちょうど一匹が2センチ程度に成長している毛虫を。20匹ほど密集して一カ所の葉にたかっていました。
さっそく高枝切りばさみで遠くから枝をそっと切り取り、地面にそっとおろしてから・・・踏みました!
大量発生している場合は近づくのも危ないのですが、診療所横のサザンカの場合は夏のはじめに卵という卵を見つけては葉を切り取り、踏んでいたため、あまり毛虫がいないようですね。
やはり大事なのは毛虫がでていないときにうっそうとしてる葉をすいておいて、風通しをよくし、葉の裏側にある白いホコリのような卵を片っ端からとることですね。殺虫剤より効果あります。
殺虫剤は益虫(ドクガを食べる虫)まで殺しますから・・・
とはいっても、大量発生した場合はまくしかないかもしれませんが。
大量発生した場合は近づかないで、毛虫がいなくなる時期に対処してください。
毛虫の抜け殻、毛虫の死骸でも毛には毒があります。退治には細心の注意を!!

« 神経腫 | トップページ | 早期診断、早期治療 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/46939352

この記事へのトラックバック一覧です: チャドクガみつけました。:

« 神経腫 | トップページ | 早期診断、早期治療 »