2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アトピー性皮膚炎のぜんそく発症リスクをさげるもの | トップページ | 90歳の方が40歳より多い世界 »

2014年9月25日 (木)

CRからDRへ

本日10年ぶりにレントゲンの機械を買い替えました。今まで使用していたのはCRといって、画像を読み取るパネルに放射線を当てて画像を記録しそのパネルを読み取り装置に通すことで表示していました。今回、DRと言って読み取り装置を通さずに画像をパネルから直接表示できる装置になりました。

 撮影してから読み取り装置を通す手間がなくなり、一瞬で画像が表示されます。そのままパネル交換の必要もないため連続して撮影が可能です。最初は操作に手間取るかもしれませんが、慣れてくればレントゲンの待ち時間も短縮できるものと思います。また感度も向上したため、撮影時の放射線の量も減らすことができます。
 これでレントゲンはDR、骨密度はDEXAと総合病院と同じ装備にすることができました。小さな診療所で総合病院並みの装備を整えることは容易ではありませんが、地域でもよりよい医療を提供するために微力ながら頑張って行きたいと思います。
 
 

« アトピー性皮膚炎のぜんそく発症リスクをさげるもの | トップページ | 90歳の方が40歳より多い世界 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/57489509

この記事へのトラックバック一覧です: CRからDRへ:

« アトピー性皮膚炎のぜんそく発症リスクをさげるもの | トップページ | 90歳の方が40歳より多い世界 »