2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ジェネリック薬の落とし穴 | トップページ | 腱板が切れている方は非常に多い »

2015年5月15日 (金)

部活動も命がけ?

 最近5月とは思えないほど暑い日が続いています。先日、当院の内科に熱中症の子が来院されました。屋外で野球の練習をしていた後に熱があるとのことでした。40度近くの発熱があり、来院中に嘔吐もみられたため救急で総合病院へ紹介受診となりました。
 このまま地球の高温化が進むと、屋外スポーツはある意味命がけになってくると思います。どうして校庭に屋根を作らないんだというクレームが起こってくることも不思議ではなくなるかもしれません。将来屋外スポーツの強豪校は、ドーム型運動場を所有するのが普通になるのかもしれません。
 どうしても少年スポーツにはまだまだ根性論が根強いので危険な時間に練習したり水分補給や体調管理が十分でないことが少なくありません。スポーツに熱心なお子さんがいる家庭では、自衛手段を考えた方がよいと思います。
 熱中症は生命に関わる危険な疾患です。スポーツの中で不幸な事故が起きないよう祈るような気持ちになりました。

« ジェネリック薬の落とし穴 | トップページ | 腱板が切れている方は非常に多い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/60014056

この記事へのトラックバック一覧です: 部活動も命がけ?:

« ジェネリック薬の落とし穴 | トップページ | 腱板が切れている方は非常に多い »