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2015年6月11日 (木)

便秘解消法

アトピー性皮膚炎などが腸内環境と関連がある可能性のある論文がちらほらでてきているようです。やはり腸内環境を整えることは大事なことかもしれません。
医療ですと、整腸剤(乳酸菌)などをだすことがせいぜいなのですが、生活で実践すべきことがあるようです。
1.朝起きたときに200-300mlの常温の水を一気に飲む(→腸を動かすため)
2.水溶性食物繊維とヨーグルトをいっしょにとること
  ひどい慢性の便秘だと、不溶性食物繊維はかえって苦しくなる原因になるようですが、一   般的には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の比は1:2がいいようです。
  水溶性とはりんご、バナナ、こんにゃく、わかめなど。
  不溶性はごぼう、さつまいもなど。
3.適度な運動。30分のウォーキングを週2、3回程度。
4.毎朝同じ時間にトイレに入り、5分ぐらいで排便してもしなくてもトイレからでる。
5.便座に座ったままゆっくりと左右に上半身をねじる。腹部を伸ばしてひっこめる。右肘を左膝につける。またその逆も。つまり、腸をそとから動かす運動のようです。
 とある番組で見た方法なのですが、試していい方法かもしれません。
便秘でアトピーがひどい方、体の痒い方、ためしてみてください。

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