2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 名医と断る技術 | トップページ | win winの関係には陥らないよう »

2016年8月 4日 (木)

祖母の100歳と平均寿命

 祖母が100歳を迎えました。身内が100歳に到達するとは長寿社会になったことを実感します。幸い食欲もあり百寿の会では伴奏に合わせて歌を歌っていましたのですごいことです。
 一方、先日日本人の平均寿命が男女共世界2位になったとの報道がありました。女性は久しぶりに1位の座から陥落した形になります。「2位じゃダメですか?」という言葉がありましたが、長寿世界一から順位が下がったことは残念なことなのかどうか。意識なく胃瘻から栄養を注入されている方というのは昔より減ってきているように思います。無理なことはしないで自然に向こう側へ行きたいという方も以前より増えているように思います。闇雲に長寿を目指す社会から、長寿だけがよいことではないというふうに意識が変化してきた結果なのかもしれません。
 長寿になれば体の機能も脳の機能も必然的に低下していきます。若い頃のように完全に治りたいという方は少なくありませんが、それは叶わぬ希望です。長寿で幸せに生きるコツは、今の自分を受け入れて日常の中で幸せを感じることではないかと思います。
 高齢になればなるほど、年齢はあまり関係なくなっていくものです。達観して心豊かに暮らしていくか、いろいろなことに不平不満を言いながら暮らしていくか。百寿の会で祖母の笑顔を見ながら、自分はそこまで達観できるのだろうかと考えました。

« 名医と断る技術 | トップページ | win winの関係には陥らないよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/66844140

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の100歳と平均寿命:

« 名医と断る技術 | トップページ | win winの関係には陥らないよう »