2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今年のパラリンピックに思う | トップページ | 手が荒れる原因 »

2016年9月15日 (木)

けむしの季節

最近雨つづきかと思えば、かーっと暑くなる日もありましたね。
今年は毛虫、多いようです。
何人か体にぶつぶつができて、非常にかゆいといって困って来院されています。
庭仕事をして、木を抱えたとか、毛虫がいたとか、原因をある程度予測していらっしゃる方もいますが、まったくわからず、急に体にかゆいぶつぶつができて、ねむれないほどかゆいといっていらっしゃる方もいます。
前にもなんども掻きましたが、毛虫の毛は飛びやすく、しかも細かく普通の服は基本的に通してしまいます。
庭仕事をした覚えがなくても、植込みに入ったり、うっそうと木の茂った近くを通っただけでやられてしまいます。
葉の裏につらなって1カ所にいるため見つかりにくいことも多いのです。
ただ、パンツの吐いている場所だけはズボンやスカート+パンツと二重のためかやられません。
これが特徴といってもいいかもしれません。
非常にかゆくてこまるようなら市販薬で治そうとすると難しく、来院されるといいと思います。

« 今年のパラリンピックに思う | トップページ | 手が荒れる原因 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3098/67506710

この記事へのトラックバック一覧です: けむしの季節:

« 今年のパラリンピックに思う | トップページ | 手が荒れる原因 »