2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 体中のかゆい発疹。ダニでしょうか? | トップページ | 皮下異物(刺さった物) »

2021年6月 4日 (金)

オリンピックレストラン

 当店はコンパクトな造りにしてコストを掛けず、三つ星シェフの最高の料理を割安の1万円で提供します。というレストランに予約を入れたとします。

 程なくして、設備投資や食材の確保などに予想外にお金がかかったため料金を一人23万円にしますがご了承ください。という通知が一方的に来ます。それはあんまりでは?と苦情を入れても、そういうものです。と一瞥もしない。キャンセルしたいんですがと伝えても、もう契約上キャンセルはできませんと。

 予約日頃に巨大台風が来て行かれそうもないと伝えると、どのような災害が来てもレストランは開店しますのでキャンセルは無理ですと言われます。

 それでは軍用の装甲車でも手配して何とか行きますのでよろしくお願いします。と伝えると、現状来店は大変危険なので、来店はご遠慮願いますとのこと。シェフやスタッフでおいしく食べさせていただきますので、その様子をリモートでご覧いただき心ゆくまでお楽しみください。とのこと。

 我々も特別な装備をしたり、予防措置をしてお店まで行かないといけないので、後でその費用も請求しますのでよろしくお願いします。因みに、我々がお店に無事に行かれるようにエッセンシャルワーカーや医療関係者はどんな嵐の中でも働いてもらいます。とまで言われます。

 こんな場合、どう考えればよいのか。大変なお店に予約を入れてしまった自分を恨むしかないのでしょうか。昔、歌舞伎町などによくあったお店の類いですが、まだなくなってはいないのですね。怖い怖い。人が成長するには痛い人生経験が必要なのかもしれません。必要なことは、そのような運営をする会社がこの世には存在するということを知ること。そのようなお店には2度と近づかないようにすること。今後同じ被害に遭われる方が出ないよう、広く世界にそこがどんなお店か知らせることなのかもしれません。

 いっそ逆にみんなで突撃してみるという手もあるのかもしれません。どうしても自分で味わいたいと現場に行ってしまうという。スポーツ観戦自体は、決して感染リスクが高いとは思えません。広いスタジアムで収容人数を制限し、全員マスクを着用してスポーツ観戦のみを行っている限り、そうそう感染はしないでしょう。もちろんマスクを外しての歓談や観戦前後に飲食で弾けることなく直帰することが前提ですが。そういうことを全員が守れるのかどうか。夏頃には多くの高齢者はワクチン接種を受けており、若者の死亡率は低いので、特攻精神があるのであればそれもアリなのかもしれません。もちろん医療関係者もそれぞれ夏期休暇を取ります。これだけ世の中が自分時間を持っている間、医療関係者は有休も取らず通常以上の運行をしているのですから、夏も休むなとは誰も言えないでしょう。もし発症して呼吸苦となった時に病院に入れなくても文句は言わないという誓約が必要かもしれませんが。

« 体中のかゆい発疹。ダニでしょうか? | トップページ | 皮下異物(刺さった物) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体中のかゆい発疹。ダニでしょうか? | トップページ | 皮下異物(刺さった物) »